アイディア記録 その1

Pocket

地球の人口は70億人。それぞれが毎日何かを考えて過ごしています。その人類の英知をもってしても、画期的と言えるようなアイデアはなかなか出て来ません。しかし実際は日常生活の中に数々のヒントやチャンスが隠れていて、それにみんなが気付かないのです。
「アイデア商品」と呼ばれるようなものは、たいてい誰しもが思いつくようなシンプルなものばかりです。誰しもに思いつくチャンスはあるはずだけれど、でも誰もその発想に至らなかったものです。そういったものを見たり知ったりするたびに、私はいい刺激を受けた気持ちになれます。

そういったアイデア達を将来振り返れるように記録しておこうと思った次第です。

ちょっと前置きが大げさで堅苦しいですね。では気を取り直して、始めます。

InstaLoad バッテリー インストール テクノロジ
なぜかあのMicrosoftが持っている電池絡みの特許です。
電池には必ずプラス端子とマイナス端子があり、電池を入れるときには方向に気を付けなければいけません。しかしこの技術では、プラスマイナスの方向を意識することなく電池をセットすることが出来るようになります。リンク先を見てもらえばわかるのですが、電池と触れる端子の形状を工夫しただけのいたってシンプルな構造です。
素晴らしい!

入浴剤で風呂をディスプレイに、Kinectで手術支援、学習する人工脳
リンク先の記事は「デジタルコンテンツEXPO 2013」の紹介記事なのですが、この中にある「アクアトップディスプレイ」が凄い!
お風呂などの水面をタッチパネルディスプレイにしてしまうアイデアです。これも思いつきそうで思いつかないです。
動画があったので貼っておきます。

ロータリーLANコネクター
LANケーブルは差込口から垂直方向へはスッキリ伸ばせますが、水平方向へはかさばります。このコネクタを使えば、水平方向へスッキリ伸ばせるようになります。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。