たぶん私はキーボードにはこだわりが強い方で、ノートパソコンならThinkPadのもの以外を使うのがとてもストレスに感じます。
ThinkPad以外の場合は、ロープロファイルでコンパクトなものが好みです。
あと、日本語キーボードより英字キーボードを好みます。
本当は全てのキーボードにトラックポイントが欲しいのですが、これは妥協せざるを得ません。
Alice配列というのをご存知ですか?
真ん中で左右に分かれてキーがV字に並んでいます。
正確には、左右の端は水平になっているので、逆Ωというか、「ひ」みたいなイメージでしょうか。
存在は知っていてずっと気になっていたのですが、他にも気になるものがあったので購入には至っていませんでした。
Keychron K3 Maxを購入して特に不満はなく(トラックポイントには目をつぶるとして)気に入って使っていたのですが、似たようなタイプのAlice配列だと使い勝手がどう変わるかが気になってしまいました。
ということで、Keychron K15 Maxを購入して一週間くらい使ってみたのでレビューします。
■カスタマイズについて
Keychron K3 Maxで行ったカスタマイズ後の配列に近づけるようにカスタマイズしました。
■良いところ
・普通に使える
→使いやすいとまでは言えない
・「B」が左右両方にある
→無意識に指が動きますが、意識すると基本右のBでたまに左のBに使っていそうです
それ以外のキーも特に違和感なく使えています
・Fnの位置が良い
→間違って押すこともないし押したいと思った時に自然に押せる
■悪いところ
・左右の水平になっているキーで誤入力が起きやすい
→特に左上、右上に違和感がある
・左上と右上のキーが遠く感じる
→原理的には近くなりそうですが、不思議です
・キーボードがデカい
→K3もK15も75%キーボードなのですが、K3に数字キーを足せるくらい横に長い
横に長い分、マウスが遠くなってしまい、その分右手の移動距離が長くなってしまう
・手や肩の負担が下がった感覚がない
→手首や肩が自然な角度になって楽になるのでAlice配列のメリットと言われるのですが、
K3と比べて負担が下がったという感覚はありません。慣れの問題かも知れませんが、K3の方が楽です。
・キーの隙間が美しくない
→K3のような塊感があるデザインが好きです
・パームレストがきれいに置けない
→K3で使っていたものをそのまま使っていて使い勝手は問題ないですが、隙間ができて格好悪い
普通に使えるけどK3と比べて良さが分からない、というのが本音です。
同じAlice配列でも、曲線に配列されているものの方が自然に扱える気がします。
もしくは分割キーボードをV字に配置した方が位置や角度も調整出来て個人的には扱いやすそうです。
もうしばらく使ってみますが、マウスが遠いのが解決できないのでK3に戻るような気がします。

